タグ別アーカイブ: 殿堂

殿堂予想

毎回、ぜんぜん当たらない僕の殿堂予想です(笑)。

殿堂

ヴォルグ・サンダー

このカードが登場する直前は、ドロマー同系や、コントロール同士の試合が、1 時間を超えることがよくありました。それを解消したという功績は大きいのですが、ありとあらゆるデッキに対して「クリーチャー比率 50% 以上」という足かせをはめた罪は大きいと思います。それに、1 枚あるだけでも、コントロール同士のフィニッシャーとしては十分だと思います。

 ボルバルザーク・エクス

去年、ドラヴィタ・ホールが登場から 1 年もたたずに殿堂入りしてしまったので、このカードもありえるのかな、と思います。このカードを殿堂入りさせない場合、ゴエモンキーやセブンス・タワーを殿堂いりさせざるを得なくなり、プレイヤーたちの失望が大きいと思います。

殿堂解除

アクア・ハルカス

殿堂入りしている理由が全然わからなくなってしまいました。