大会レポート 19 佐周書店 鎌田店

2014 年 7 月 5 日(土)
佐周書店 鎌田店
ランデスサイクリカ

第1回戦、第2回戦ともに激しいランデスが決まって勝ち。第3回戦で、午前中の決勝で当たった火単速攻の少年と当たり、1本目は取ったのですが、2本目・3本目はトリガー運がなく、負け。結果、3没でした (^_^;)。

終了後は kto. さんとフリー。キューブから強いドラゴンですぎですってば!もっとバウンスカードが欲しいですね。

ボルコン対局 5 けんさん

2014 年 7 月 5 日(土)
ハッピースタイル 矢野目店

少し構築がかわって、《龍素記号Fz オシロスコープ》が入っていました。これがかなりのくせ者で、呪文を唱えるたびに足止めを喰らわせてきます。ドローソースもつぎつぎとつぶされ、最終的にはボルホワですがすがしく殴りきられました。

大会レポート 18 ハッピースタイル 矢野目店

2014 年 7 月 5 日(土曜日)
ハッピースタイル 矢野目店
デュエルロード・ビクトリー
ランデスサイクリカ

ランデスサイクリカのデビュー戦になりました。ずっと Vault で調整し続けてきたデッキなので、やっとカードがそろって感無量です。

ハッピーの大会はこの日は大人は僕1人だけでした(なんだかごめんなさい)。順調に勝ち進んで、決勝は前の週に佐周書店で準優勝まで勝ち進んだ火単速攻。しかしトリガー運が良く、相手を圧倒して勝ちました。

パックからは魔狼月下城の咆哮も出てきて、収穫の多い大会でした。

アークエコ市場黒岩店 2 スペルサイクリカを買いに

前々から買おうと決めていたスペル・サイクリカを4枚買いました!DS の東北大会でもきっとお世話になるカード、さっそく大会で積極的に使っていきたいと思います。

お買いもののあとは、ほんだ(し)さんと対戦。前々から披露するといっていたデッキをお互いに使ったところ…ほんだ(し)さんの4ターン・クロスオーバー・ヨミ・デッキが強い!除去できずブロックできないって、4ターン目に出てくるとかなり脅威です。しかもブレイク数増加のギミックまでありました (^_^;)。

大会レポート 17 アークエコ市場

2014 年 6 月 29 日(日曜日)
アークエコ市場 黒岩店
非公認大会
闇超次元

第1回戦:5色の彼:××

ハンデスデッキにとって、負け先ルールはキツイです (^_^;)。1本目は順調にハンデスしてトップ勝負に持ち込んだところ、相手に覇を引かれガチンコに全敗して負け。2本目はハンデスできず、やはり覇を出されて負けでした (^_^;)。

終了後はりょうたくんとフリーをしていたけれど、この日は全体的に引きと盾が弱くてしんどい一日でした (^_^;)。

ボルコン対局 4 CAN くん

2014 年 6 月 28 日(土曜日)
佐周書店 鎌田店

お相手:CAN くん:×○

お相手の構築の特徴:DR 後に CAN くんとフリーをしていたら、「ボルコン組み直してきました」と言われて、さっそく対戦を始めてみると…むむ、自然が入っている(笑)。「僕がやっているボルコンは、アサリ杯というボルコン杯の構築で…」という話をしつつ、せっかくなので対戦。ボルコンと言うよりも5色ハイランダー相手の戦いでした。

1本目は順調なブーストからのパワーカードの襲来でやられましたが、2本目はこちら側がボルコン特有の「相手の行動を裏目にさせる動き」がうまく回って勝ちました。ワンパンデスゲートが強かっただけと言う面もあったかもしれませんが (^0^;)。

なんとかして転生プログラムを入れる枠が欲しいなと思ったのでした。

大会レポート 16 佐周書店 鎌田店

2014 年 6 月 30 日
佐周書店 鎌田店
水闇火自然ベートーベン

第1回戦:Kto. さん:ドロマー超次元:××

闇入りベートーベンはドロマーにどうしても勝てないんです。やっぱりこの日もストレート負けしてしまいました (^_^;)。自分で自分のドロマーと戦っても全然勝てないんですよね (^0^;)。

でも、1戦目・2戦目ともに、案外こちらのまわりは良くて、「これはひょっとしたら」と思わせる展開が続いたのですが、1本目・2本目ともにエクスが盾落ち、2戦目に至っては写真の通りの盾落ちで、勝てるはずがありませんでした (´д`)。おまけに1本目・2本目ともにずっと永遠のリュウセイ・カイザーを手札ににぎり続けていたのに、6~7回撃たれたランダムハンデスでことごとく避けられるという有様でした。最近、ちょっとついてなさ過ぎですね (^0^;)。

2本目が終わったあと、あまりにもキーカードを引かないので、試合終了後に盾を見たらこんな状態でした。勝てるか!
2本目が終わったあと、あまりにもキーカードを引かないので、試合終了後に盾を見たらこんな状態でした。勝てるか!

大会レポート 15 佐周書店 鎌田店

2014 年 6 月 28 日(土曜日)曇り
佐周書店 鎌田店
ドラゴン・サーガ限定構築戦
闇デスシラズ

佐周書店 鎌田店

先週に引き続き今週も不戦勝 (^◇^;)

プロモゲッター塾講師でした ( ^o^)ノ

大会レポート 14 コジマNEW方木田店

2014 年 6 月 22 日(日曜日)
コジマNEW方木田店
ドラゴン・サーガ限定構築戦デスシラズ

復帰後初めてコジマNEW方木田店の大会に参加してきました。ひらつかさんお元気そうで良かったです ( ^o^)ノ。

第1回戦:青年:光自然:○

ドラゴン・サーガ限定構築戦で、ギフトガイギンガ以外の多色デッキが来るとは思いませんでしたが、あちらの展開よりもこちらの除去の方が早く、勝ちました。

第2回戦:Sさきくん:サソリス:×

こちらの事故がひどくて、残念でした。まず初手に月下城2枚とデスゲート2枚。デッキのクリーチャーは 28 枚なのですが、3ターン目にホネンビーを召喚したところ3枚とも呪文が落ち、手札が増えず。その後、悪魔龍リュウセイを召喚するところまではなんとか粘ったものの、ドローしてもドローしてもウルボロフもツミトバツも引かず、相手の一斉攻撃で盾からウルボロフが3枚出てノートリガーで負け。もうちょっとまともな試合がしたかったなあ (´д`)。

参加賞パックからはまたもや月下城が出てきたので、そこは嬉しかったです (*^_^*)。さとうくんとひさびさにいろいろお話しながらデッキを回して、午前中にハッピーで売り切れだった『滅びの龍刃 ディアボロス』を購入して帰りました。

大会レポート 13 ハッピースタイル

2014 年 6 月 22 日(日曜日)
ハッピースタイル 矢野目店
ドラゴン・サーガ限定構築戦
デスシラズ

ハッピースタイル 矢野目店
ハッピースタイル 矢野目店

参加者は僕1人でした (>_<)。というわけで、店員のけんさんと対戦。

けんさん:デスシラズ:×○○

けんさんは『滅びの龍刃 ディアボロス』に収録されているカードをいくつか採用したデッキ。ウルボロフを使ったデッキでは、ウルボロフを召喚するまでに墓地にファンキー・ナイトメアを落とすことが重要です。『ディアボロス』に収録されている《墓標の悪魔龍 グレイブモット》は、新たな墓地肥やしとして有効でした。また、《極龍刃 ディアボロス》は、墓地に5マナ以下のファンキー・ナイトメアが落ちなかった場合(わりと多い)でも、ウルボロフが腐らないという点が役にたっていました。

1本目は、そんな新規カードのシナジーを見せつけられて負け。2本目は、それでもなんとかツミトバツまでつなげて逆転。3本目はけんさんが初手に事故を起こして勝ち。

おまけで、『燃えよ龍剣 ガイアール』とも対戦してきましたが、デスシラズの除去能力の高さで相手を圧倒して勝ちました。大量展開されても、ツミトバツまで持たせればなんとかなります。デスシラズなかなか良いです ( ^o^)ノ。

終了後、2人でパックを開封したところ、先週 20 パック以上開けても1枚も出てこなかった月下城が、けんさんとむきむきしたところ 10 パック程度で 2枚出てきました。大会に来て本当に良かったです ( ^o^)ノ