カテゴリー別アーカイブ: 大会の記録

大会レポート 2

2014 年 5 月 31 日(土曜日)

佐周書店 鎌田店

午前のハッピーに引き続き、午後は佐周の大会に参加しました。デッキは同じくドロマー超次元です。

第1回戦:少年:たしか連ドラ:○○

ハンデスの強みを発揮して勝ちました。

第2回戦:はるかさん:ドロマー超次元:○○

2010 年のドロマー全盛期のころ、ふみやくんにドロマーで挑んで連敗しつづけ、「プレイングがまだまだ」と言われていた頃を思い出しました。カードの引きは完全に負けていたので、正直いって危なかったです。

第3回戦:常連の青年:闇火自然ゼニスクラッチ:×○○

カードキングダムでも紹介されていた、エンド・オブ・ザ・ワールドを使って山札にゼニスクラッチ・刃鬼・刃鬼を残してワンショットするデッキ。シンプルながらもかなり強力なデッキで、以前ベートーベンで当たったときにはサイバー・N・ワールドとミサイル・バーストGぐらいしか対策カードがなく、苦しみました。しかしドロマー超次元の場合は魔天降臨・キクチカレイコ、ヴォルグ、墳墓によるランデスなどなど、コンボを防ぐカードが満載なのでなんとかなります。1本目は、後攻2ターン目でハンデスを撃ったら、相手の永遠のリュウセイ・カイザーを落としてしまいました。

決勝戦:あさくらくん:光水闇天門:×○×

ドロマー超次元で対戦したことがなかったので、どう戦って良いか悩みました。ベルリンをつぎつぎと出されるので、その除去がつらかった。今思えば、勝利のガイアールで殴る以外にも、こちらもベルリンを出して墳墓とか、方法はいくつかありました。また、相手の手札を枯らしきった瞬間にトップでロードリエスを引かれたのも辛かった(1本目)。一人回しでもして、プレイングを考えようと思います。

 

大会レポート 1

ハッピースタイルの大会に参加してきました。最近参加者が増えてきて楽しいです。この日は 14 人だったと思います。デッキは光水闇超次元を使いました。手持ちのデッキでガイギンガに勝てるのはこれだけでした。

第1回戦:少年:○○

第2回戦:Kto. さん:水自然・マーシャル:○○

Kto. さんがマーシャルを引けないうちに、ハンデスで追い打ちをかけて、何もさせずに勝ち。

第3回戦:記憶が曖昧:○○

決勝戦:せがわくん:水火自然ガイギンガ:○×○

1本目:ヤッタルワンか何かでワンパンされたところ、オニゾウがトリガーして流れをつかみ、あとはサイキック・クリーチャーを呼びながらオニゾウ効果でちまちま除去を繰り返して勝ち。

2本目:なすすべなく殴りきられる。

3本目:後攻からのハンデス連打で手札を枯らし、じっくり場をかためて最後はラストストームからのとどめ。

悩んだ末に入れたオニゾウでしたが、この日何度も役にたって、本当に良かったです。せがわくんと久々の対戦でした。つぎは 8 月に戻られるかもしれないとのことだったので、楽しみにしています (*^_^*)。

G-1 グランプリ東北大会レポート

G-1 グランプリ東北大会の模様おはようございます。昨日は公式大会に初めて参加してきました!とりあえず、記憶が鮮明なうちに、大会のレポートを書いておこうと思います。

使用デッキは、赤緑 t 白の獰猛エレガンス・ゼニスでした。

予選 1 戦目 ビートダウン ○

こちら先攻。後攻の相手のマナゾーンにキリューがおかれて、もしやグレイテスト・グレートか!?と警戒したのですが、2 ターン目にタイガが殴ってきました。デアリガズのビートだったようです。2 パンチ目でタイガーがトリガーし、後は流れるようにガチンコで制圧。

予選 2 戦目 ゼニス ○

こちらと似たデッキでした。ネクラゼニスだったのではないかと思います。こちらが先攻だったのですが、初手の自然はフェアリー・ライフ 1 枚のみ。3 ターン目に自然のカードをようやく引いたので、やっとブーストできる!と思ったのに、間違えてゼロカゲを置いてしまいました。戻すのを拒否されたので、そのまま続行したのですが、相手はマドンナを出した後、トップに恵まれなかったようで、こちらがハングリーからの制圧ムードになった後はそのまま押し切れました。

対戦相手の方は、試合終了後、間違えてデッキを片付けそうになった僕を、急いで制止してくれました。序盤のマナセット等とともに、ルールに関していろいろ指摘してもらって、ありがたいことでした。

予選 3 戦目 どんくん、赤黒速攻 ○

このタイプのデッキに勝つために調整してきました(といっても、2t デュアルショックを決められてしまったら、返す手段はないのですが)。相手 2 パンごろにモエルやシラウオが次々とトリガーして、さらにトップで引いたタイガーやゼロカゲから除去+ブーストという制圧展開。そのままねじ伏せました。

全勝で予選通過。

本戦 1 戦目、黒赤緑ゼニス獰猛覇 ×

一週間前まで僕が使用していたデッキタイプ。同型に強い型なので、苦しい展開でした。こちらは 8 マナまで伸ばしたところで、ハンドが切れました。その後トップで引いたのがゼロカゲ、ローゼス、そしてライフ、庭園。見事にかみ合わず、敗北しました。ローゼスをあと 1 ターン遅く引いていたら、もっと勝負はかわっていたかもしれません。

試合はこんなところでした。初出場で決勝トーナメントまで進出できたので、とりあえずはよしとしましょう。皆さんお疲れ様でした!

非公認大会 2(佐周書店 鎌田店)

  • 2012 年 7 月 14 日(土曜日)14:00~
  • 佐周書店 鎌田店
  • 参加人数:24 人
  • トーナメント
  • DMR-05 オルゾフ・イエス

この日は、カメレオンクラブ福島笹谷店のデュエルロードが中止になり、福島市内で公認大会が開催されない土曜日となりました。ですので、佐周書店で開かれていた非公認の大会に出場してきました。

ヒラメキ争奪戦にはなりませんでしたので、今日は楽な気持ちで、《至宝 オール・イエス》をメインにしたデッキで参戦してきました。結果は一没でしたが、大会終了後にフリーをたくさん楽しめた一日でした!

この日持参したデッキは、

  • オルゾフ・イエス
  • ドロマー・ハイドロ・ザビミラ
  • 白青赤緑ゴエモンキー・N・エクス
  • シータ・ラムダ
  • ステロイド・ジュカイ
  • 5 色シノビ紅蓮ヒラメキ・ゾルゲーザ
  • デイガ・ガッツンダー・シャチホコ
  • ディミーア四帝
  • リース・ツッパリ・ドラヴィタ
  • 青黒赤緑オンセン・アパッチ・ホーガン

でした。

2012 年 6 月 30 日 DR V 13(佐周書店 鎌田店)

32 人参加
ドロマー・ロードリエスで参戦。

続きを読む 2012 年 6 月 30 日 DR V 13(佐周書店 鎌田店)

非公認大会 1(佐周書店 鎌田店)

  • 2012 年 4 月 14 日(土曜日)
  • 佐周書店 鎌田店
  • DMR-04 デアリガズ・バイス

アパッチ・ウララーの効果が強いので、デアリガズでデッキを組んで参戦してみました。

続きを読む 非公認大会 1(佐周書店 鎌田店)