カテゴリー別アーカイブ: カード整理

明日っていつだ?

ご無沙汰してしまいました。ドキュメント・フォルダーには、カードをこのように並べておきます。

ドキュメント・フォルダーにホイル・カードを入れました。
ドキュメント・フォルダーに、ホイルのカードをたくさんいれてあります。左側の茶封筒にはシリカゲルを入れてあります。

写真のキャプションにも書きましたが、左側に見える茶封筒にはシリカゲルが入っています。それは、よくおやつの乾燥剤として使われている透明のつぶつぶで、吸湿作用がある上に、電子レンジやフライパンで温めると再利用できる優れものです。

写真の外側に写っているのは、100 円ショップ(ダイソー)で買ってきた、かなり密封できるタイプのタッパーです。準備はこれで完了。さて、この状態でタッパーのふたを閉めると、カードがぐんぐん吸湿されていきます。

吸湿されるとどうなるかはまた明日。あれ、前回もそんなことを言っていたような…。

ドキュメント・フォルダーの使い道

ご覧の通り、カードの乾燥に使っています。

タッパーに乾燥剤とドキュメント・フォルダーが入っています。
奥にあるのはフェアリー・ギフトのプロモ。りらいで売ってもらいました!

なんで乾燥させるの?という質問をたまに受けますが、それはまた明日!

新アイテム導入

カードの保存のために新しいアイテムを導入しましたよ。

ドキュメント・フォルダー(ピンク)
新アイテムのドキュメント・フォルダー。

何に使うのかはまた明日。

悠久買いました

とりあえず 6 枚。デッキ投入数は 2~3 だろうから、これで 2~3 デッキ分ですね。十分です!

サンデー 2012 年 39 号 6 冊!
サンデー 2012 年 39 号 6 冊!

カードの整理中 2

おとといからの続き。

そういうわけで、ホイルとラミネ・カードをすべてファイルに収納して、ノーマル・カードのみをストレージ・ボックスに収納することにしました。合わせて、使用頻度別の収納ではなく、カード番号の順に並べることにしました。

カードの収納棚
カードの収納棚です。箱やファイルに貼ってあるシールに、その箱に収納されているカードの弾を記してあります。何も書いていないものは、トレード用のファイルと、対戦用のデッキです。赤とオレンジのファイルは、整理中のものです。

この並べ方をすると、例えばアクア・サーファーがあちこちの弾に分散してしまう、といったデメリットがあるのですが、どんなカードにも必ず行きつく先があるので、どこに収納すればいいのか悩む、といった問題は発生しなくなりました。

僕の場合、古い弾のホイル・カードは、何かのホイル・カードの詰め合わせパックにはいっていたようなものがほとんどです。ですので、この方式で詰めていくと、1 枚のリフィルに 1 枚しかカードが入っていないこともざらで、効率は悪いです。

それでもなお、カードをしまう時に悩む必要がないということは魅力的です。ファイルとリフィルを揃えるのに 4~5 万円かかるのがネックですが、個人的に今一番お勧めの収納方法です。

カードの整理中

テーブル・カード・ゲーム(TCG)のプレイヤーにとって、カードをいかに整理しておくかということは重要なテーマではないかと思います。2 年近くプレイしてきましたが、プレイ時間の半分ぐらいを、カードの整理に費やしてきたような気がします。

続きを読む カードの整理中