福島の塾講師 のすべての投稿

東北六遊祭

5月3日に行われた、東北六遊祭に参加してきました。使用デッキはモルネクでした。内容が散々で、

  • ジオ・ブロンズ・マジックを唱えて、デッキに残り3枚しかない緑単色がマナに落ちる。
  • ハンデス相手にバトライ閣を張ったのに、ミツルギ→ブロンズ・マジック→ミツルギ→ブロンズ・マジックしか引けず、相手のヴォルグからのライブラリアウトで負け。
  • メンデルスゾーンで0枚ブーストを決めて負け。
  • 革命の鉄拳で一枚もクリーチャーをめくれず、ポレゴンを除去できず負け。

といった具合でした。

この反省はまた後ほど。これほど山札のめくりが弱いことは、この先きっと二度とないと信じています (^_^;)。

権利戦 2015 年

権利戦が始まる前から、天門を使うことは決めてありました。ところが、シーズンが始まってみると、ほぼ闇単ギャロウィン1強という環境になっていました。1週目の佐周では第1回戦から第3回戦までのビート集団はさばいたものの、ベスト4で闇単(アヤトくん)相手に負けてしまいました。

美味CSをはさんで2週目、S.R. くんからパーツを借りて闇単を組んで参加。土曜の佐周は第2回戦で白黒相手に善戦したものの、ゾディアックトリガーやトップミラダンテの末、山札切れで敗退。日曜日のりらいも、デッキに呪文は3枚しか入れていないのに、ことごとく裁門で呪文をめくり(6回撃って3回失敗)、敗退。

3週目、天門を握ってまずは土曜日カメクラ。ベスト4はビートと僕だけ、という千載一遇のチャンスで、AK くんの赤単相手にろくなトリガーを引かず、負け。日曜日のりらいは決勝ではるかさんと当たり、3本目までもつれ込んだところ、相手先行でベアフガンがガン回り、こちらまさかのノートリで秒速負け。そろそろ引退が近そうです (^_^;)。

権利戦で握った天門を記念にアップロードして、今年の権利戦をしめたいと思います。カードを売ったり貸したりしてくれた S.R. くんはじめ、書き切れないけれど細大様々に協力してくれたアーク勢の皆さん、本当にありがとうございました ( ^o^)ノ。東北大会での健闘を祈ります!

2015 年の権利戦用の天門です。ミラダンテが入ったり抜けたり、スーパーエメラルがふえたり減ったりしました。
2015 年の権利戦用の天門です。ミラダンテが入ったり抜けたり、スーパーエメラルがふえたり減ったりしました。

 

モルネク対戦記

先日、二本松のAKくんのモルネク、そしてギフトマナロックとたっぷり対戦する機会がありました。流行のベアフガンに対して弱さが目立つイメン=ブーゴに代わり、刃鬼を使ってCSに出ようと決めた直後の顔合わせとなりました。

モルネクは先日の山形CSで3番目に多かったデッキタイプであり、美味CSでも当たる確率はそれなりに高いと思われます。確実に5割はとっておきたいところですが、結果は惨敗でした。自体はそれなりに伸びるのですが、光マナがロックされてしまい、トラップが撃てません。

光単色で刃鬼に積みたいカードといっても、せいぜいハヤブサマルかアポカリぐらいで、多くても3、現在の構築では0です。タップインしない白いマナがないので、トラップでマナロックを止めることができません。

結果は10戦ほど戦って1勝のみ。刃鬼をCSで使用するのは、東北では危険だろうとおもいます。やはりイメン=ブーゴに戻すことにしました。

一方で、遊びで組んで回している五色デッキの勝率が思いのほか良くて、楽しいです。デッド・ブラッキオで殴り返せないクリーチャーがモルネクにはあまりいないのが強みでした。フェアリー・ライフも4投しているおかげで、マナロックをかけられた後も、何もできないということが少なかったです。

大会レポート 22 アークエコ市場黒岩店

2014 年 7 月 13 日(日)
アークエコ市場黒岩店
シータ・ランデス・サイクリカ

この日は第2回戦でラスゴくんに当たりました。ラスゴくんと会ったのは2年ぶりぐらいでしょうか。元気そうで良かったです!デッキは闇火グレンモルト。この日の大会のあとわかりましたが、この日はちょうどおやつ九州大会があって、そこで優勝したチームの方もラスゴくんと同じく闇火グレンモルトを使っていたようです。強い人が考えるデッキは似通ってくるみたいですね (*^_^*)。

大会はそこで負けてしまい、光くんとも2年ぶりに会って、しばらくフリー。最後に対戦したのは佐周でキリコを使っていた2年前ぐらいだと思いますから、本当に久々です!この日は光くんは闇単を使っていて、最初のうちは五分五分だったのですが、だんだん勝ち筋をつかまれてしまって、最終的には負け越しました。さらにそのあとはりょうたくんと今週も修行(笑)。墓地ソ(というか 5000GT)に勝てる要素がサイクリカランデスにさっぱり見つからない、ということがわかりました。というわけで、サイクリカランデスの調整はこの日でいったんおしまいとなりました。こんなに明確な弱点があるんじゃなあ。

大会レポート 21 ハッピースタイル 矢野目店

2014 年 7 月 12 日(土)
ハッピースタイル 矢野目店
シータ・サイクリカ・ランデス

だいぶ昔の記事ですが、CS一ヶ月前となったので、うかつにブログを公開するとまわりのプレイヤーのデッキをさらすことになってしまいますから、CS終了後に公開を予定して投稿しています。

いろいろな事情で前週とは少し勝ち筋の変わったシータ・サイクリカ・ランデスでこの日は出場しました。しかし、手札事故がひどい。50% ぐらいの確率で2ターン目にブーストができず、サイバー・N・ワールドを使われて引いた手札がフェアリー・ライフ類4枚だった事故を2回も起こすなど、自分の引きの弱さに唖然。

3没したあと、午後の大会は休んで自宅でシャッフルの練習をするのでした。

シャッフルについて

CSが近いので、大会レポートはまわりの方々のご迷惑になるといけないので、控えます。

さて、題名の通り、シャッフルについて。前々から引きが弱いという自覚はあったのですが、先週の土曜日の大会で再び事故を多発してしまいました。7本戦って2ターン目ブーストできたのは3回、そして相手のサイバー・N・ワールドのあと手札に2マナブーストが4枚くることが2回。あきらかに上手にシャッフルできていません。

そこで、その日の午後は自宅でシャッフルの練習をしていました。ところが、やってもやってもうまくシャッフルできない。ネットで検索してみると、「いろいろなシャッフルを組み合わせて…」みたいな話はでてくるのですが、すでにやっていることばかりでした。スリーブが悪いのか?それとも、ホイルのフェアリー・ライフが帯電か何かして、静電気で張り付くのか?わからないままいたところ、見かねた妻が「貸してごらん」と。

シャッフルしてもらったところ、うまく切れているではありませんか。まぐれかもしれませんから、もう一回やってもらっても、やっぱりうまく切れている。じゃあもう一回、もう一回…とやっていくと、きちんと確率通り(2ターン目までにブーストカードを引く確率が約 80%)の動きをしていることがわかります。やっていることは、ヒンズー・シャッフル+ファロー・シャッフルを3セット、ということでかわりが無いのですが。

それで、僕のシャッフルの特訓がはじまったわけです。要点を簡単に書くと:

  • ヒンズー・シャッフルで抜きとるカード枚数を、なるべく一定に保てるようにする。
  • ファロー・シャッフルをするときに、きちんと一枚一枚が交互にかみ合うように気をつける。
  • 上2つを達成するため、意識を集中してシャッフルする(惰性でシャッフルをすると、塊がとれない)。

こんなところでした。おかげで驚くほど事故率が減って(想定されていいる水準にまで下がって)、満足しています。これだけ事故率がコントロールできるなら、以前に使用をあきらめてしまったデッキも使えそうです。

フリー 2 ほんだしさん

2014 年 7 月 6 日
アークエコ市場 黒岩店

kto. さんとの対戦後、今度はレジで売上げをチェックしているほんだしさんをとっ捕まえてデュエルをはじめました。迷惑な客でもうしわけありません。

しかし、ほんだしさんのクロスオーバー・ヨミのデッキが凶悪すぎて全然勝てない。一昔前ならホワイトグリーン・ホールからプリンプリンを連打してデグの坊にしてやれたのですが、今はそうは行きません。1回きりのプリンプリンで突破口をひらき、永遠龍はじめドラゴン類で一斉攻撃!

「アトランティス出ました~」

投了。

フリー 1 Kto. さん

2014 年 7 月 6 日(日)
アークエコ市場 黒岩店

この日僕は大会に参加するためコジマ電機に行っていたのですが、現地に到着したところ「今日の大会は急遽なくなりました」という悲しみのお知らせ。ひらつかさんがお休みを取られているようだったので、ひょっとすると体調不良かな?なんて考えながらも、ちょっぴりがっかりして帰宅しようと Twitter を見てみたら「今日はアーク大会だったかな?いってみまーす」という kto. さんの脳天気な書きこみを見つけました。「あにいってんだべ、今日のアーグの大会は休みだっぺしたぁ」と思いながら、これはいい対戦相手が見つかったとアークへむかい、れっつ・でゅえる(死語)。

全体としては…ちょっと負け越したかな?kto. さんのデッキはイチイチメタ外のデッキばかりなので、有効な勝ち筋がなかなか見つかりません。特に主力デッキのランデスサイクリカの勝率が5割行ったかどうか怪しかったのが一番悔しかったです。やっぱりガロウズ・ホールを積んだ方がよさそうです。それからアンタッチャブル・パワードも居た方が良いですね。kto. さんありがとうございました!それから福島転勤おめでとうございます ( ^o^)ノ。

ボルコン対局 6 けんさん

2014 年 7 月 6 日(日)
ハッピースタイル 矢野目店

お相手:けんさん:×

前日にひきつづき、この日もけんさんに対局を申し込みました。構築についてはお互い昨日と変わりないと思います。動きのない序盤から始まり、中盤で先にドローソースを出したのはこちらでしたが、ひとつずつつぶされてしまいました。それでも盤面ではこちらが圧倒していたので、バザガジー・ラゴンを召喚して制圧をはじめました。

ところが、返しのターンにダイイング・メッセージを召喚されてから流れが変わってしまいました。バザガジーをフリーズされ、シールドフォースのきれていた PG で殴り返したところハンゾウを喰らい退場、あとはずるずると負けてしまいました。

先日、7 マナの光クリーチャーにはジャンヌ入れてみたばかりではありますが、ダイイング・メッセージに切り替えるのも悪くなさそうです。ちょっと検討してみようと思ったのでした。

大会レポート 20 ハッピースタイル 矢野目店

2014 年 7 月 6 日(日)
ハッピースタイル 矢野目店
ドラゴン・サーガ限定構築戦

この日も参加者は僕1名でした (^_^;)。店員のけんさんと対戦。

けんさん:ドラゴン・サーガ限定構築水単:××

1本目、なんとなくぼーっとしていたら、ゼロ式龍程式なんたらが出てきて負けました。2本目、ちゃんとブロックしたり殴り返したりしようと意識してプレイしていたら、クリスタル・スーパーパラディンでブロッカーをすべてどかされて負けました。

悔しいのでもう一戦、今度はツミトバツを急いでプレイすることに注力していったところ、その回は勝ちました。なんとなく水の弱点はわかったような気がしますが、それにしてもバウンスがしんどい。自然と違い、小刻みにブロッカーも出してくるので、殴り返してアタッカーを減らす事ができないのも痛いです。そして進化クリーチャーがイチイチ強い!

全体としては負け越しましたが、結局賞品はいただいてしまって(笑)、ウィクロスの大会を横目にコジマ電機へと向かったのでした。