乾燥が終わったカードを並べて撮影しました。

カードの乾燥後

先日紹介したタッパーの中に半日ほど入れておくとカードの湿気が取れて、ホイル側が山になるように「逆反り」します。

乾燥が終わったカードを並べて撮影しました。
乾燥後の状態。E1 や PS などのマークによって、また、銀枠か黒枠かによって、同じように乾燥させても反り方が違う点に注目して下さい。

PS マークのカードはここで作業は終了、このままインナー・スリーブ等に入れてやれば反りは解消し、カードが湿気を吸って再び反りが激しくなるまでの間、快適にプレイできます。

問題は E1 黒枠、とくに DMR-04 のカードたちで、乾燥させたときの逆反りがすさまじくなってしまいます。この現象が起こるのはエナジー・ライトやブロンズ・アーム・トライブのモード・チェンジ、それにシャーロックや愛の無限オーケストラなどです。

それらのカードは乾燥させて「逆反り」してしまったものを、適度な状態になるまで再び加湿してやる必要があります。といっても、本棚に 2~3 日置いておくだけで完了なのですが。

つづきます。

Related posts:

「カードの乾燥後」への6件のフィードバック

  1. やっと『明日』が来ましたね^^

    へぇ・・・ちょっと今度やってみようかなー!
    でも最近、塾講師さんの勉強の話とか聞いてたら少しやる気出たので勉強しててカードいじってないんですよねww
    やる気って、とにかく一度やってみると出るのかもしれませんね

    1. シリカゲルは 100 円ショップで売ってますからね!間違えて、石灰の乾燥剤を買わないようにだけ気をつけて下さい。再利用しづらいので。

      お勉強がはかどっているのはよいことです、がんばってね!今日は knn くんと決勝で当たりましたよー!勉強はね、やる気のあるときにやりだめしておくとよいですよ!これが大切なことなんです。

  2. 優勝おめでとうございますー^^
    『塾講師さんと決勝で当たったー』ってメール来ました^^

    なんかいつの間にか使えそうなカードがなくなってきてて
    デッキがつくれないんです;;
    欲しいカードがあると損するような交換する悪い癖があるんです

    1. ありがとうございます、また今週末ぐらいからがんばります ^_^。

      自分から交換を申し込むと、どうしても弱気になってしまう、ということかな。むずかしいですね!

  3. いえ。おそらく相手に『これは今すぐ交換するしかない』って思わせないと。
    もう交換しないって心に決める人いるじゃないですか?ww

    だから速攻で上乗せしちゃうんです:;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。