ドキュメント・フォルダーにホイル・カードを入れました。

明日っていつだ?

ご無沙汰してしまいました。ドキュメント・フォルダーには、カードをこのように並べておきます。

ドキュメント・フォルダーにホイル・カードを入れました。
ドキュメント・フォルダーに、ホイルのカードをたくさんいれてあります。左側の茶封筒にはシリカゲルを入れてあります。

写真のキャプションにも書きましたが、左側に見える茶封筒にはシリカゲルが入っています。それは、よくおやつの乾燥剤として使われている透明のつぶつぶで、吸湿作用がある上に、電子レンジやフライパンで温めると再利用できる優れものです。

写真の外側に写っているのは、100 円ショップ(ダイソー)で買ってきた、かなり密封できるタイプのタッパーです。準備はこれで完了。さて、この状態でタッパーのふたを閉めると、カードがぐんぐん吸湿されていきます。

吸湿されるとどうなるかはまた明日。あれ、前回もそんなことを言っていたような…。

Related posts:

「明日っていつだ?」への2件のフィードバック

  1. シリカゲルを使ってるなんて驚きました(笑)

    化学の実験でもたまにお世話になっている物質ですが、中々優れものですよね

    1. コメントありがとうございます、便利ですね!無限に再利用できる、というわけにはいかないようですが、50 回ぐらいはいけるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。