カードの整理中

テーブル・カード・ゲーム(TCG)のプレイヤーにとって、カードをいかに整理しておくかということは重要なテーマではないかと思います。2 年近くプレイしてきましたが、プレイ時間の半分ぐらいを、カードの整理に費やしてきたような気がします。

ストレージ・ボックス
最近のストレージ・ボックスはこんな具合になっています。

これまでに、いろいろな収納と分類を試してきました。最初はすべてのカードをファイルに入れていました。ところが、最新弾を 1 ボックスでも買おうものなら、あっという間にリフィルがいっぱいになってしまいます。

仕方がないので、よく使うカードだけをファイルに残すことにしました。それ以外のカードは上の写真のようなストレージ・ボックスを用意して、文明と使用頻度ごとにわけておくことにしました。

そうなってくると、今度はどのカードをどの使用頻度の箱にしまっておいたのか、思いだせなくなってしまいました。さらに、ストレージ・ボックス内で反りかえってしまったホイルカードが、他のカードを反らせてしまうこともわかりました。

つづく。

Related posts:

「カードの整理中」への2件のフィードバック

  1. すみません、たぶんトレーディング・カード・ゲームでTCGだと思います
    いや、聡明な塾講師さんの事だ!ここに何か暗号が隠されているハズだ!
    なんだってー!!!

    1. あ、そういえばそうでしたね(笑)。すっかりど忘れしてました!さっぱり聡明じゃないですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。