トップメタ作成中…。

  • N エクス
    • ファンクを入れたのは強かったし、おかげで黒緑超次元に勝率をとれるようになってきたけれど、逆にビートダウンに勝てなくなってしまいました。やっぱり光を戻した方がよいのかな。黒緑超次元にはスローリー・チェーンで頑張るしかないか。ゴエモンキー!は 3 でも足りなかった。
  • ラムダ
    • エクスは強いけど、よく考えるとガイアール・カイザー 2 枚の方が強い。ようやく値段も下がってきたことだし、エクスを削減して、シューティング増量か。
  • 黒緑超次元
    • ファンクがいるので、厳しい!ネクラのビートにした方がよさそうです。
  • イエス
    • 強いけれど安定性に欠ける。
  • ジュカイ
    • 最近、いろんな人が使っていて、相変わらず強い。

カードの整理中 2

おとといからの続き。

そういうわけで、ホイルとラミネ・カードをすべてファイルに収納して、ノーマル・カードのみをストレージ・ボックスに収納することにしました。合わせて、使用頻度別の収納ではなく、カード番号の順に並べることにしました。

カードの収納棚
カードの収納棚です。箱やファイルに貼ってあるシールに、その箱に収納されているカードの弾を記してあります。何も書いていないものは、トレード用のファイルと、対戦用のデッキです。赤とオレンジのファイルは、整理中のものです。

この並べ方をすると、例えばアクア・サーファーがあちこちの弾に分散してしまう、といったデメリットがあるのですが、どんなカードにも必ず行きつく先があるので、どこに収納すればいいのか悩む、といった問題は発生しなくなりました。

僕の場合、古い弾のホイル・カードは、何かのホイル・カードの詰め合わせパックにはいっていたようなものがほとんどです。ですので、この方式で詰めていくと、1 枚のリフィルに 1 枚しかカードが入っていないこともざらで、効率は悪いです。

それでもなお、カードをしまう時に悩む必要がないということは魅力的です。ファイルとリフィルを揃えるのに 4~5 万円かかるのがネックですが、個人的に今一番お勧めの収納方法です。

今週末の予定 2

今週末の予定です。

  • 2012 年 6 月 8 日(金曜日)
    • 夜は仕事です。
  • 2012 年 6 月 9 日(土曜日)
    • 朝・昼・夜が仕事です。夕方 17:00~19:00 頃に佐周書店に行くかもしれません。
  • 2012 年 6 月 10 日(日曜日)
    • 朝・夜・深夜が仕事です。コジマ NEW 方木田店に行くと思います。

赤いガラガラを引っ張っていますので、呼んでください!

カードの整理中

テーブル・カード・ゲーム(TCG)のプレイヤーにとって、カードをいかに整理しておくかということは重要なテーマではないかと思います。2 年近くプレイしてきましたが、プレイ時間の半分ぐらいを、カードの整理に費やしてきたような気がします。

続きを読む カードの整理中

デュエルロード・ビクトリー 7 (りらい)

  • 2012 年 6 月 3 日(日曜日)
  • りらい
  • DMR-04 シータNエクス
  • 参加人数:7 人

りらいで戦ってきました!

続きを読む デュエルロード・ビクトリー 7 (りらい)

デュエルロード・ビクトリー 6 (佐周書店 福島店)

  • 2012 年 6 月 2 日(土曜日)
  • 佐周書店 福島店
  • DMR-04 シータNエクス
  • 参加人数:約 20 人

久しぶりに、佐周の大会に出ました。

続きを読む デュエルロード・ビクトリー 6 (佐周書店 福島店)

バインダーを買いました。

  • トレーディングカードバインダー
  • エポック社
  • 定価 1,890 円、実売 1,599 円
  • トイザらス福島店

今まで 100 円ショップのカードバインダーを使ってきましたが、ついに専用のものを買いました。カードの運搬のためのキャリー・ケースを買ったので、トレードのためにファイルを持ち歩きたくなったからです。100 円ショップのものは A5 ファイル・サイズだったので、キャリーバッグには小さすぎました。

トレーディングカードバインダーの写真
トレーディングカードバインダーの表紙。

さすが専用の品だけあって、非常に使いやすいです。紙でできているので、水ぬれだけは心配です。

今週末の予定

今週末の予定です。

  • 2012 年 6 月 1 日(金曜日)
    • 夜は仕事
  • 2012 年 6 月 2 日(土曜日)
    • 佐周書店 鎌田店
  • 2012 年 6 月 3 日(日曜日)
    • りらい

仕事でいろいろなことがありまして、幸い少し楽になりました。夏休みぐらいまでは、ちょっぴりデュエルができそうです。